読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

時間

最近はどうもアグリコラの時間が短くなってきたような気がします。

例えば昨日では、4人戦でたったの2時間でした。

昨日は「家族を増やす」アクションが出るのも遅かったし、初めての方が二人おられましたので、増員の問題から最終的な全員の総手数は少なめだったのですが、それでも早かったように思います。
その前のカヴェルナも5人で3時間少々でした。

おそらく柵を引いている最中などに、次の人がすでにアクションをすすめるといったような同時平行処理や合理化、効率化ができるようになってきたからかもしれません。

前までは律儀に一つ一つの動作を終わるまで全部待ってましたから…

というもので、もしそうであるならば、1時半からの試合開始でしばらく様子を見てみたいと思います。

たぶん1時半から開始しても5人でも4時半ぐらいには終わるのではないかなと予想しています。

もちろん長考はオッケーです。

1時25分までに入場していただけたら 大丈夫です。

会場そのものは、公民館の空き状況によって異なりまして、9時からいける場合と、11時からいける場合と、1時からいける場合の3パターンになります。

空いていれば通常は11時から予約して11時から開けておきますので、11時から1時25分の間にお越しいただけたら大丈夫です。

インストが必要な方は11時からお越し下さい。

先約が埋まっていて1時からしか借りられない場合もあります。

1時半までは、初めての方にインストか、初めての方がいない場合は前座試合として別のゲームを行います。

私の方からは、将棋、七不思議、ドミニオンなどを持ち込みます。どなたもライトゲームでも何でも好きなゲームを持ち込んでいただいてかまいません。

ただの前座試合ですので、時間がきたらたとえいいところであっても途中で終了になります。