
アグリコラのトラウマについての考察

私はアグリコラの初戦でいきなり1位の碧空さんとたったの1点差で2位だったため、ある程度これはいけるかなという感触はありました。その後の4戦でそれぞれ28、8、20、26点といずれも30点未満が4戦続きましたが、もし初戦で1点差での2位というのがなければアグリコラの評価はかなり低いものとなっていたことでしょう。
事実この暗黒の4戦ではトラウマになるぐらいで、正直に言うと、もうアグリコラはやりたくないなと思いました。碧空さんがいなければ以後やらなかったですね。

ただ、たまたまその次でいいカードがきて、石の家1件ただと、石の家1件ごとに1点のやつが2枚もきて、石の家6件で12点+ボーナス12点になり、44点で悲願の初勝利を得ることができました。
でもこのぐらい点数とらないと面白くないです。このぐらいできてやっとアグリコラのトラウマから解消されます。

そこから私はアグリコラを買いましたので、家で練習もできるので非常に有利にはなったとは思います。
何を言いたいかというと、私も30点未満がたったの4試合続いただけでもトラウマになったということです。だから誰でも30点未満がたった数試合続いただけでもトラウマになりうるということですね。

ちなみに、猫さんは初戦から26、25、22、26、28点。
シロさんは20、32、25、24、33、29、22点。
モルダーさんは27点。
ピロユキさん26点。
kenさん22点。

全部で15ある中で、30点以上になったのはシロさんのたったの2回だけです。あとは全部30点未満です。シロさんの2回の30点越えも、32点と33点と、30点をわずかに越えただけです。全員大差ないですよ。

平均点も、猫さん25.4、シロさん26.4、モルダーさん27.0、ピロユキさん26.0、kenさん22.0点と、驚くほど一緒ぐらいですね。

だからEデッキの配りきりでは初心者では25点ぐらいが標準ということがいえると思います。弱いということにはならないですね。
ただ、個人的な経験では、40点いかないと達成感みたいなものはまったくないです。盤面もいまいち埋まらないですし、あかんなという感覚しか残らないでしょう。
40点以上とって2つは勝つまでは任意の強いカードでやるべきでしょう。