読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

激戦から一夜明け

さて、激戦から一夜明けたわけだが、やっぱり予想通り一試合45分ほどかかるようだ。これは4時間で4回できるかなというところ。

今回はチェックのために一人ずつカードをオープンしていったが、少し慣れてきたところで次回からはチェックを2~3人の小グループに分けてグループ単位で同時進行するというのはどうだろう。

どれだけ慣れても間違いはたまにはあるだろうし、疑心暗鬼を防ぐ意味でもチェックはどうしても必要なように思う。
ただ、チェックは全員でしなくても隣の人とやるだけでもいけるのではないか?と。

それとこのゲームはルールが非常に複雑で、フルの練習試合が最低限2試合は必要だろう。

そうなってくると、説明や練習に膨大な時間をとられ、4時間で公式戦は1試合しかできなくなってしまう。

そこで、変則的に、初めての方は最初の2試合は練習試合ということにして、経験者は公式戦にするというのはどうだろう。

例えば初めての方A氏B氏がいて、経験者C、D、E氏をまじえての5人戦の場合、初心者AB氏は練習試合とみなして戦績は関係なく、5人いるけれども記録上はCDE氏の3人戦ですよということ。

練習といえども実戦を想定したものになるだろうし、それでやるというのはどうだろうか?