
アクワイア通算成績

 2010年2月から導入

 

そるじゃー 9戦4勝
マシンガン 9戦3勝
モルダー  7戦1勝
あっし   9戦1勝


 
2010年2月 

第1戦 
1位 そるじゃー 55100ドル
2位 あっし   41500
3位 マシンガン 26200

 

第2戦 

1位 そるじゃー 70000

2位 あっし   49000
3位 マシンガン 36400

 

ここは導入した最初であり、持ち主でルールも勉強してきた私が少し有利であり、また3人戦でしかも強敵のモルダーさんがおらず、どちらかというと恵まれた対戦相手であったことから、私が二つとも勝利した。


翌月3月

第3戦
1位 そるじゃー 42800
2位 マシンガン 33300
3位 モルダー  20100
4位 あっし   19900

 

第4戦
1位 そるじゃー 45500
2位 モルダー  38300
3位 マシンガン 36900
4位 あっし   29700

 

初の4人戦。ここでも私がふたつとも獲った。初めておこなったモルダーさんをして「これはそるじゃーさん向けのゲームだ」と言わしめた。たしかにそう言われれば、なんとなく大戦略などのHEXを用いたシュミレーションウォーゲームが好きな人が得意そうなゲームのような気もしないでもない。

とはいえ、まだまだ全員不慣れであり、全員が知略を総動員したバトルとは程遠いものであったというのが、私が二つとも勝った大きな要因である。

 

同年7月

第5戦
1位 マシンガン 35700
2位 モルダー  31300
3位 そるじゃー 29700
4位 あっし   23500

 

第6戦
1位 あっし   40900
2位 モルダー  40400
3位 マシンガン 34700
4位 そるじゃー 20800

 

前回の対戦から4ヶ月の間をあけ、だいぶん攻略法の勉強も進み、ようやくある程度引き締まった戦いができるようになった。ここで第5戦はマシンガンさんが勝利する。続いて第6戦はあっしさん。モルダーさんが両方2位の要所をしめ、かつての覇者だった私は両方とも下位に沈んだ。


2012年1月
第7戦
1位 モルダー  48500
2位 そるじゃー 41300
3位 マシンガン 40100
4位 あっし   28800

 

実に1年半の間があいた。それまでの練習みたいなのとはうってかわって全員1手1手に時間をかけた熾烈な頭脳戦・総力戦となった。よってこれまでの倍の時間がかかるようになった。実に激しいバトルとなった。


翌月2月
第8戦
1位 マシンガン 54400
2位 モルダー  50100
3位 そるじゃー 39400
4位 あっし   34500


翌月3月
第9戦
1位 マシンガン 46600
2位 そるじゃー 40700
3位 あっし   24800
4位 モルダー  23200


 一応ここまでである。実質的に実力が反映され始めたのは第7戦からのような気がするので、第7戦以降のデータをまとめてみた。

 マシンガン 2勝
 モルダー  1勝
 そるじゃー 0勝
 あっし   0勝

 平均順位
 マシンガン 1,67
 モルダー  2,33
 そるじゃー   2,33
 あっし   3,33

 

と、おそらくこのあたりが、実力を反映しうる内容に通算成績よりも確実に近いのではないだろうかと思われるのである。つまり過去に私は9戦4勝しているが、強いわけではないと。
またあっしさんが4人戦で1勝しているのである。カタンであれだけやってなかなか最初の1勝があげられなかったあっしさんがなんと第6戦ですでに1勝をあげている。それも最終の資産額を見るとモルダーさんと熾烈な争いを繰り広げて勝利したという痕跡が読み取られるのである。この意味は大きいのではないだろうか。