
平成24年8月 カタン第2戦


 1番手 そるじゃー
 2番手 あっし
 3番手 モルダー


 今回の地形は麦と鉄が出にくい地形。

 初期配置
 そるじゃー、木、土、麦を厚く。すぐ先に麦の専門港あり。
 あっし・モルダー、麦の取れない配置。ただし鉄4は抑えている。

 私はあっしさんの進路を即効でふさいた。ここを封鎖されることはあっしさんにとって致命的な打撃であるので、以降私は執拗な盗賊の報復攻撃を受けることになった。

 私も5に家を2件置くという盗賊攻撃を受けやすい配置にしていたのも盗賊攻撃の要因になった。ともあれ、序盤でまだ家が2件しかなく、羊が手に入らないので家もカードもまったくとれない状態での盗賊攻撃にはまいった。

 序盤での相手の完全な進路妨害と執拗な盗賊攻撃はいかんね。私とあっしさんが序盤から不毛な潰しあいをしたせいでモルダーさんが漁夫の利を得て、あっさり勝ってしまった。

 
 

 優勝 モルダー     10点
 2位 そるじゃー  8点
 3位 あっし    7点


 モルダー 王座獲得!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


加古川ボードゲーム会 王者
                                                     在位期間                  防衛回数
第5代  そるじゃー(2期目)   2012年  7月-2012年  8月       1
第8代  モルダー                  2012年  8月〜


ボードゲーム通算記録
そるじゃー 61戦28勝
モルダー     57戦15勝
マシンガン 56戦11勝
あっし        58戦7勝


短時間ゲーム通算記録
あっし        33戦6勝
マシンガン 31戦8勝
そるじゃー 34戦9勝
モルダー     31戦11勝