
平成24年3月 第8回大会 アクワイア第3戦

 巨大ホテルはタワーとサクソンの二つで、私はタワーの筆頭で、マシンガンさんはサクソンの筆頭プラスタワーの次席だった為、マシンガンさんが振り切って優勝した。

 最近の傾向では巨大ホテルは二つできるものであって、片方の筆頭をとるだけでは勝てないようである。片方の筆頭と、もう片方の次席をとってようやく勝てるのであるが、片方だけならともかく、意図的に両方を狙っていくのは無理がある。あるいは相当なテクニックが必要になってくる。これはもう感性の問題ということになってくるのではないだろうか。

 テクニックや運の他に感性が非常に重要なゲームであるということが痛感させられた。

 あっしさんはサクソンの株保有数も抜かれ、ほとんど見せ場もなく敗れ去った。

 モルダーさんはコンチネンタルの筆頭で、あと1個タイルが出ていればタワーに吸収され、その資金を回していけるはずが、あと1個のタイルが終盤まで出ず、資金不足に陥って敗れた。

 このため、今回は合併の少ない投手戦のような展開となったのであった。

 

 1位 マシンガン 46600ドル
 2位 そるじゃー 40700ドル
 3位 あっし        24800ドル
 4位 モルダー     23200ドル


 ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 これで、第8回大会の優勝はマシンガンさんとなり、連覇を成し遂げた。
マシンガンさん、王座防衛!


 おめでとうございます。


 次は大富豪で、また激戦が予想されます。


 第8回大会  アクワイア 

 優勝 マシンガン 2勝
 2位 モルダー       1勝
 3位 そるじゃー   0勝
    あっし          0勝


 アクワイアの最近5試合順位

 モルダー     2,2,1,2,4
 マシンガン 1,3,3,1,1
 そるじゃー 3,4,2,3,2
 あっし        4,1,4,4,3

 
 こうやってあらためて見てみるとあっしさんの低迷が続いてますが… 次回の大富豪ではガンバッテ下さい!


---------------------------------------------------


加古川ボードゲーム会 歴代王者
                                        在位期間                 防衛回数
初代   そるじゃー 2011年9月-2011年10月           0
第2代 マシンガン 2011年10月〜                          1


加古川ボードゲーム会 歴代優勝
第1回 そるじゃー
第2回 そるじゃー
第3回 あっし(ハンデ戦)
第4回 あっし(アドバンテージ戦)
第5回 あっし(ハンデ・アドバンテージ戦)
第6回 そるじゃー
第7回 マシンガン
第8回 マシンガン


ボードゲーム通算記録
そるじゃー 57戦26勝
モルダー     53戦14勝
マシンガン 54戦11勝
あっし        54戦6勝


短時間ゲーム通算記録
あっし        30戦6勝
マシンガン 27戦8勝
そるじゃー 30戦9勝
モルダー     27戦7勝