
平成23年7月 第6回大会 第1回 モノポリー

 第一戦

 私は序盤は幸先良く物件を取りまくっていた。一方、まったく物件が手に入らずあせっていたあっしさんは、オークションでグリーンでもいいからと必死に取りに行く。

 あっしさんがグリーンを二つ取った後、モルダーさんが3つ目のグリーンを踏む。モルダーさんはオークションにかけ、激しいデッドヒートの末、400ドルであっしさんが落札し、早々と独占して家を建て、一気に形勢逆転した。

 まさかこんなところでグリーンが脅威になろうとは誰も予想しなかったに違いない。

 その後、あっしさんを除いた3者間交渉で、全員1カラーグループずつ独占した。ただ、1カラーグループだけでは、なかなか止まってもらえないので、私はもう1グループ独占することに成功した。これで俄然止まってもらえやすくなる。今までは他を全部抵当に入れて家の一気に家の建設をやっていたが、今回は無理をせず、建てた家の件数も少ないが、そのぶん数を多くすることにした。つまり、KO勝ちを狙わず、資産を増やす戦略に切り替えたのである。

 この作戦が功を奏して、第一戦はなんとか私が勝つことができた。

 1位 そるじゃー 3182ドル
 2位 あっし        2245ドル
 3位 モルダー     1771ドル
 4位 マシンガン 1357ドル


 第2戦

 サイコロの目が悪く、ほとんど物件を買うことができなかった。こうなるとどうすることもできない。あっしさんとマシンガンさんの二人はかなり順調に物件を買い進めた。

私と同じく物件をほとんど買えなかったモルダーさんが、やがてようやくライトブルーを買うことができ、それをきっかけとして私を除いた3者間協議で、それぞれ1グループずつ独占した。

 これはまずい展開になったものの、いち早くマシンガンさんが相手の家やホテルを踏みまくって破産。その後、モルダーさんも踏みまくって資産を減らし、ほとんど無傷で逃げ回った私は2位で収まった。あっしさんが勝利。

 1位 あっし        1KO
 2位 そるじゃー
 3位 モルダー
 4位 マシンガン 破産


 第3戦

 一番最初にモルダーさんが自力でダークブルーを独占し、1件家を建てた。
 その後、モルダーさんを除いた3者間交渉で、全員、1カラーグループずつ独占した。2グループ独占したかったが、第2戦と同様、私はほとんど物件を買えなかったので、とてもできることではなかった。物件が少ないと、交渉戦略がほとんど立てられなくなる。
 やがてマシンガンさんが、モルダーさんとあっしさんを撃破し、勝利した。

 1位 マシンガン 5410ドル 2KO
 2位 そるじゃー 3545ドル
 3位 あっし        破産
 4位 モルダー     破産


 ---------------------------------------------------

大会成績
1位 そるじゃー 1勝0敗 2位2回
2位 あっし           1勝0敗 2位1回 1KО 1破産
3位 マシンガン    0勝0敗 2位0回 2KО 1破産
4位    モルダー        0勝1敗 2位0回 1破産

 
 天下が見えてきた。あと1勝と2位1回で優勝が決まる。次回、8月の大会で決めるぞ! 絶対勝つ! あと少しだ。最近はみんな強いから、なかなか勝つのは難しいが、絶対優勝するぞ!